人気ブログランキング | 話題のタグを見る

適性に悩む方へ★活路の見出し方

kam1kazev0dka.exblog.jp

★自分の適性と仕事とのマッチングに悩む方へのアドバイス集★

適性に悩んだときは、診療科目を見直そう!

 就職して働き始めてみると、自分に看護師としての適性がないのではないかと悩むことはよくあります。学生時代の実習を通してやりがいのある仕事だという認識をしていても、実際に仕事として働いてみると責任の重さに耐えられなくなったり、急変する患者に何度も遭遇したりして、気が滅入ってしまう人も少なくありません。

 しかし、その解決策として診療科を選び直すという方法により、成功している人も大勢います。典型例としてよく知られているのが、産婦人科勤務を選ぶ方法です。女性にとって産婦人科は自分に人生に直結する経験を得られると共に、自分の経験を生かして患者に接することもできるのが特徴と言えます。将来的に子供を生みたいと考えている人にとって何が大切かを実践的に学んだり、更年期障害の対策をするには何が必要かを指導する立場に立ったりすることができるので、自分に還元される部分でやりがいが生まれてくるのです。

 また、適性として病気の治療に携わるのには向かないと考える人も、産婦人科では適性がある可能性が見出せます。産婦人科は出産を前にした女性が多く訪れるので、病気の看護という形で仕事をするのとは別の喜びがあるからです。産婦人科は、生命の誕生に関われる特殊な場所であり、他のどの診療科で働いても適性を見いだせない方も、やりがいや魅力を感じられる可能性があります。

 職業の適性ややりがいは以外なところで発見できることがあります。診療科目の見直しを含めて、自分の向き不向きをWebサイト★☆http://kangoshi-tekiseicheck.com☆★などでチェックしてみると、新しい選択の参考になるかもしれませんよ。
by kam1kazev0dka | 2017-08-16 02:21

★自分の適性と仕事とのマッチングに悩む方へのアドバイス集★


by kam1kazev0dka